たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

言い訳を言うな! 02

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

コンサルは言い訳との闘いである。

 

昨日は、まずやってみて、最悪元に戻せばいいじゃないか、という話をしました。

本日は、言い訳する人の傾向についてです。

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

まず、やってみることだ

 

技能経験者や技術に詳しい人は、特に改善前にできない理由を言いたがる傾向にある。

これは悪い癖です。

できない理由を自己の経験知識を基に得意になって話す人です。

 

しかし、できない理由ばかり言っている管理者も少しずつ変わってきます。

 

なぜか分かりますか?

言い訳するのに疲れてくるからです。虚しくなってくるからです。

 

そして、コンサルと改善リーダーはその気持ちの変化に気づかなければならない。

その気持ちの変化こそ改善への第一歩を踏み出す準備ができたからです。

 

すかさず「何か良いアイデアありますか?」と問いかけます。