たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break27(タイムマネジメント)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日は、コーヒーブレークです。

 

ブログの読者である友人から、

「ずっとブログ書いてますけど、暇なんですか?」と冗談半分で言われました。

むしろ、ずっと時間はタイトです。

 

ブログは、毎日ご飯を食べたり、歯を磨くのと一緒だ!

 

忙しくて疲れているなら、さっさと寝れば、と言われることもありますが…

確かにブログを書く30~40分を睡眠に回せるなと思いますが、

自分の中では、仕事だけで一日が終わってしまうことに抵抗があります。

 

仕事+αで何らかの学びや気づきがないと「昨日より少しでも成長したか?」

という問いに答えられないんじゃないかと思うことがあって。

 

やはり人にアドバイスをして価値を提供するためには、

自身が進化し続けないといけないという想いがあります。

 

結局、忙しいから何かをやる、やらないということではなく、

時間というものは意図的に作り出していくものだ、と感じています。

 

時々現場で、

「コンサルって忙しいと思いますけど、自分のことをする時間はあるんですか?」

と聞かれて、

「確かに忙しいけど、時間は作ればあるよ」という深い回答をしています。

 

『時間は与えられるものではなく、創りだすもの』

改善のために、1日につき1.5時間ずつ投入せよ。これに気づいてほしいですね。

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com