たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

期限を切れ

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

昨日は、師匠O先生のコンサルに同行しました。

ちょうど活動の目標を決めている最中です。

 

期限を切れ

 

「目標には、目標値だけでなく期限が必要である」

「FL法における改善速度を速める秘訣は、“期限”を決めることだ」

 

いきなりビシッといきました。最初が肝心です。

「期限」を決めないと、改善メンバーは調査ばかりに時間をかけ、

なかなか改善が進まず、目標達成が遅れてしまいます。

 

メンバーは調査に時間を掛ければ、目標達成が早くなると誤解しています。

少しの調査で仮設を立て、仮説が正しいかを検証する。

この仮説を立てる力が、FL法の改善力の1つです。

 

仮説が正しくないなら、また別の仮設を立てればよく、

仮説→検証を早く繰り返すことで、目標達成期間を短縮していくのです。

 

目標は目標値と期限を決める。重要なので覚えておいて下さいね。