たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

製造機械は自社で改造せよ

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

改善力を身に付けるために知ってほしい発想法の4つ目です。

*1つ目、管理者や改善リーダーは「働き」と「動き」の違いを知れ

*2つ目、実際にお金を生む仕事は20%しかない。

*3つ目、検査は品質保証という付加価値を生んでいる。

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

製造機械は自社で改造せよ

 

自社製品をつくるのに必要な製造機械は、専門メーカーから購入するのが通常です。

しかし、よく考えたら同業他社もお金を出せば、その製造機械を購入できるので、

ものづくりにおいて差別化ができません。

 

差別化するには、購入した製造機械を社内で改造することだ。

例えば、機械を購入したら製造効率を上げるために20か所改造してから製造する、

という発想です。

 

その改造はつくる製品によって改造個所や改造方法は異なります。

場合によっては、機械メーカーに改造点を指示して購入してもよいです。

 

要は、これらのリアクションを取らない限り、差別化はできません。