Coffee Break16(ダブル検査をやめろ)
こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。
ある工場で顧客にクレームを出し、その対策を考えました。
対策は、ダブル検査をする。です。
心のゆるみが検査精度を落とす
製品の検査をするときの重要な心構えは、
今検査をしている製品には必ず問題があると考えることです。
そして、1人の検査員が品質を保証する検査をすることです。
顧客にクレームを出し、その対策をして「ダブル検査」と
安易な対策を立てるケースが非常に多いです。
ダブル検査では、最初に検査する人は、
後でもう一度検査してくれると、心のゆるみが出る。
後から検査する人は、一度合格したものを検査していると、心のゆるみが出る。
心のゆるみを持った2人が行うダブル検査は、検査精度は絶対に上がりません。
この事実をきちんと認識しなければならない。
そして、このダブル検査で再度クレームを出すと対策はどうなると思いますか?
そうです、トリプル検査の対策を打ち出す工場があるのです。
何をかいわんやです。