たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break10(平均値の弊害)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

昨日までは「いい仕事」の尺度について解説してきました。

 

次からは生産性向上の具体的な話に行きますが、

その前に少しブレイク。

 

平均値をとる意味

 

品質管理のデータ分析で、大まかな状況把握のために平均値をとります。

しかし、大きな弊害があります。

 

それは、大切な情報が消えてしまうことです。

そして、正しい判断ができずに、

次にやるべき正しい行動がとれなくなってしまいます。

f:id:PE-michanpapa:20171206234219p:plain

平均値は必要か?

この表で、平均点だけ見ると、A,Bとも同じです。

しかし、A,Bが次のテストに向けて取るべき対策(行動)は異なりますよね。

 

例えば、A君は国語の点数を上げる対策が必要になり、

B君は、国語・数学、両方の勉強が必要になります。

 

大切なのは、平均値をとる前の事前情報をしっかり分析するということです。

 

ちなみに、平均値は生産性向上や改善活動にも悪影響を及ぼす場合があります。

この事例は明日解説します。