たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break 6(メモの取り方で工場のレベルが分かる)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日も、現場コンサルの話をします。

 

メモの取り方で工場のレベルが分かる

 

管理者や現場リーダーに講義をしているとき、

多くの方はメモを取っています。

 

何をメモしているかというと「今日、学んだこと」がほとんどです。

話をよく聞いてメモしているだけマシですが…

f:id:PE-michanpapa:20171112180618p:plain

メモの取り方

そんな時は、このようにアドバイスします。

「今日、何を学んだかをメモするより、明日から何をすべきかをメモすべき」

 

いくら学んでも改善は進みません。行動に移して初めて改善が進むのです。

 

極端に言うと、講義の内容は忘れてしまっても構いません。

改革や改善で大切なのは、これから自分が取るべき行動です。

その行動を忘れないようにしっかりメモすべきです。

 

また、このようにもアドバイスします。

「メモするならノートを、事実、解釈(気づき)、行動の3つに分けて下さい

 

更に、A4ノートを横にして使うのもお勧めです。

思考サイズが大きくなります。お試しあれ。