たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

常識打破には錯覚を見抜け (4)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日は別の観点から、4つ目の錯覚を解説します。

 

外注依頼品は受入検査をしなければならない

 

多くのメーカーでは、協力会社へ依頼した製品の受入検査を行うことが

当たり前と考えています。

 

そして、これも言うまでもなく錯覚です。

正しくは、

 

外注依頼品の受入検査をやめよ

 

本来、外注依頼とは加工のみの依頼ではなく、品質保証依頼です。

だから、外注依頼品の受入検査をすることは論理矛盾なのである。

 

外注依頼先(協力会社)で品質保証されたものを受入検査で抜取検査を

行っても意味がありませんよね。

f:id:PE-michanpapa:20171027225426j:plain

受入検査

しかし、この受入検査の抜取で不適合品が見つかるとはどういうことか。

ここをしっかり考えなければならない。

協力会社がきちんと完成品検査をやっていない証拠です。

 

協力会社としたら、納入先で受入検査をやってくれているから、

多少品質に問題があっても出荷してしまおう、

何か問題があれば言ってくるだろう、という判断なのです。

 

だから、協力会社には、受入検査をやらないことを通知すること。

 

今後、受入検査を行わないから「クレーム」になったときは、

全ての損害を賠償してもらう内容の契約書を交わします。

 

師匠O先生は更に、このようにアドバイスします。

 「協力会社の社長と契約を交わせ。社長に王手をかけろ!」

 

この契約の取り交しが、協力会社の社長に衝撃を与え、

協力会社の品質レベルを飛躍的に向上させるのです。

協力会社の品質責任者は社長である。この事実を直視して下さい。

 

しかし、このようにアドバイスしても、なかなか実行に移さない管理者が多いです。

「今までやったことがないから…」という答えが返ってきます。

 

そりゃそうです。常識打破には新しいことに挑戦しなければ始まりません。

 

そして、このアドバイスに挑戦した結果、

「受入検査をやめてよかった」という会社がほとんどです。