たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

『人財』とは何か? (3)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日は、「問題を解決する力」について解説します。

 

ここまでの流れを簡単に説明します。

私達のコンサルでは、『人財』を『改善力あるリーダー』と定義します。

この「改善力」とは、「問題を発見する力」と「問題を解決する力」を指します。

昨日までに、「問題」の定義と「問題を発見する力」について解説しました。

 

さて、本題に行きましょう。

 

問題の解決力とは

  

以前のエントリーで触れましたが、問題を解決するためには、

専門的な能力よりも、意識・姿勢・情熱といった資質が必要です。

 

・とにかくすぐやってみる

・できない説明より、できる方法を考える

・言い訳をしない

 

このような考え方で問題に向えば、必ず解決することができます。

「問題」を解決しようと本気で決意すると、

解決策は自然と見えてくるようになります。

人間の脳というのは、本来そういう構造になっているのです。

 

以前のエントリー「利益を生み出すための心構え」、

「改善は知識より意欲である」はこちらを参照して下さい。

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

こんな話をすると、

 「そうは言っても、うちの工場にはそんな管理者はいないよ…」

という声が聞こえてきそうです。

 

しかし、あなたがあきらめてしまったらそこで終わりです。

 

「昔々、ある村では、晴天の日が続くと作物が育たないので、

 恵みの雨を降らせるために、雨乞いの踊りを踊っていたそうです。

 その村では、雨乞いの踊りを踊ると、なんと100%雨が降ったそうです。

 つまり、踊ると必ず雨が降るのです。」

 

なぜだか分かりますか?超能力ではありませんよ。

 

答は次回お教えしますので、少し考えてみて下さい。