たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

たった3ヶ月であなたの工場が儲かる工場になる方法 / 利益を減らす工場 ”5つの要因” (2)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

さて、利益を減らす工場、とはどの様な工場なのでしょうか。

 

このブログを読んでいる工場経営者や管理者、現場リーダーのあなたは、

そんな工場あるはずがない!と思うかもしれません。

 

しかし、多くの中小製造業の現場では、

皮肉なことに利益を減らす仕事のやり方をしています。

 

更に、現場の作業者はその事実に気づかず、その上、厄介なことに、

利益が出ないやり方を、むしろ良かれと思ってやっているのです。

 

更に更に、厄介なのは、現場で仕事の決定権を持つベテラン作業者ほど、

このような間違いをしていて、

そのために若い人も同じような固定観念を持ってしまうことです。

これは、とても怖いことだと思いませんか。

 

では次回から、ものづくりの現場に潜んでいる、

利益に対する『錯覚』の典型的な5パターン(5つの要因)を解説します。