たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最短90日で儲かる工場になる、利益をうむとは?続

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 さて、 「利益を出すための原理原則はよくわかった」 「もっと、突っ込んだ内容の話を聞きたい」 そんなあなたへ、 本日も儲かる工場づくりに役立つ“具体的な内容”をお伝えしたいと思います。 今回…

最短90日で儲かる工場になる、利益をうむとは?

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 さて、 「利益を出すための原理原則はよくわかった」 「もっと、突っ込んだ内容の話を聞きたい」 そんなあなたへ、 本日も儲かる工場づくりに役立つ“具体的な内容”をお伝えしたいと思います。 今回…

最短90日で儲かる工場になる、利益の考え方とは?

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 さて、 「利益を出すための原理原則はよくわかった」 「もっと、突っ込んだ内容の話を聞きたい」 そんなあなたへ、 本日も儲かる工場づくりに役立つ“具体的な内容”をお伝えしたいと思います。 その…

最短90日で儲かる工場になるための「しくみ」とは?

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 さて、 「利益を出すための原理原則はよくわかった」 「もっと、突っ込んだ内容の話を聞きたい」 そんなあなたへ、 本日も儲かる工場づくりに役立つ“具体的な内容”をお伝えしたいと思います。 その…

最短90日で儲かる工場になるための課題とは?

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 これまで、このブログを読んで頂きありがとうございます。 あなたの工場が利益を出すための良いヒントが得られたのではないでしょうか?! 一方で、 「利益を出すための原理原則はよくわかった」 「…

Coffee Break9 【人づくりと“しくみ”づくり】

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 週末はコーヒーブレイクです。 昨日、ものづくりは人づくりであり、ものをつくろうとすれば、 まず、優れたマネジメント能力を備えた人を育てなければならない、 という話をしました。 これに対して…

儲かる工場づくり“3ステップ”(まとめ)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 ここで連日お伝えした、儲かる工場づくり“3ステップ”をまとめておきましょう。 具体的な行動を起こす。 最初に具体的な行動を起こすことの重要性を解説しました。 その具体的な行動が、3ステップで…

ステップ3 『改善力ある人づくり』を目指して

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 結局、改善力ある人づくりって何なの?ということにお答えしましょう。 改善力ある人とは、想像して下さい。利益を生み出す工場とは何か? よくよく考えると工場という実体ではなく、 工場で働く人…

ステップ2 『専門家を上手く活用せよ』

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 さて、利益を生む工場になることを決意したら、 まずは工場管理の専門家のアドバイスを受けましょう。 習い事で大事なことを知っていますか? なぜなら、モノづくりには多くの錯覚があり、 多くの管…

ステップ1 『トップダウンの決断』なくして成功はない・続

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 それではステップ1の続きを解説します。 前回はトップの強い姿勢が大切だという話をしました。 しかし、その一方で、強い意志・決断についていけずに、工場を去る人も出てきます。 『人が去ることも…

ステップ1 『トップダウンの決断』なくして成功はない

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 それではステップ1を解説します。 利益が出る工場に生まれ変わるには、トップダウンによる強い推進力が絶対に必要です。 なぜなら、工場が生まれ変わることに対して現場は全員抵抗勢力になるからで…

儲かる工場づくり “3ステップ”

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 これまでは、利益が出ない理由や利益を減らす要因を解説してきましたが、 あなたの工場で起こっている問題点が見えてきたでしょうか? この“3ステップ”では儲かる工場になるために、あなたに一番伝…

えっ!工場も健康診断が必要なの?!

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 先日は、“1日工場診断”でした。少し解説しましょう。 現在、多くの中小メーカーは、売上高が落ち、利益が出ない状態に陥っています。 皆、この事実を認識してはいますが、なぜこうなっているのか、…

儲かる工場になるための黄金律(利益を生み出すための心構え、やってみよう)

こんにちは、技術士(経営工学)のみーちゃんぱぱです。 早速、利益を生み出すための心構えを解説します。 何事も心構えが重要 すぐやる あなたにも経験があると思いますが、何か新しいことをやろうとすると、 やる前から否定する人が必ずいますよね。 続き…

儲かる工場になるための黄金律(利益を生み出すための心構え)

こんにちは、技術士(経営工学)のみーちゃんぱぱです。 これまで儲かる工場になるための黄金律、2つの法則を解説しましたが、 2つとも理解するのはそんなに難しくはないですし、すぐに行動を起こせるものと思います。 しかし、単に頭で理解し行動すれば、利…

儲かる工場になるための黄金律(1人1時間当りの利益を上げよ)

こんにちは、技術士(経営工学)のみーちゃんぱぱです。 儲かる工場になるための黄金律、2つ目を解説しましょう。 「改善」、「ムダとり」という言葉は大分一般的になってきましたよね。 あなたも何気なく使っているでしょう。 そして多くの工場で、「改善」、「…

儲かる工場になるための黄金律(利益を生み出す瞬間をとらえよ)

こんにちは、技術士(経営工学)のみーちゃんぱぱです。 本日も、儲かる工場になるための黄金律を解説しましょう。 ドリルが被加工物に接触し、ガリガリと音を立てながら穴を開けています。 あなたの工場で、利益を生む瞬間は、いつですか? この時、工場は…

儲かる工場になるための黄金律(人が行う作業は本当になくなるの?)

こんにちは、技術士(経営工学)のみーちゃんぱぱです。 前々回のエントリーでは、 『全ては”人”だ、私は、工場で働く”人”が利益を生み出せるようお手伝いをしている』 という話をしました。 一方で、「これからは、AIやITの時代、“人”の行う作業は減少してい…

儲かる工場になるための黄金律

こんにちは、技術士(経営工学)のみーちゃんぱぱです。 前回までが、中小製造業の利益が出ない要因を解説してきました。 さて、ここからは、どうやって利益を生み出すかについて解説していきます。 非常にシンプルで重要なポイント 『業種に関係なく、中小…

コーヒーブレイク8 (ユニークなブログって何ですか?)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 週末はコーヒーブレイクです。 以前、インターネットの時代、最大の武器は「書くこと」だ!という話をしました。 ブログで情報発信というのは、手段の一つですが、ブログは何十万とあり、ユニークじ…

警告! 利益を減らす工場 ”5つの要因” まとめ

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 前回までは、利益を減らしている典型的な5つのパターンを解説してきました。 簡単に振り返ってみましょう。以下の5つでしたね。 機械を止めることを罪悪と考えている管理者がいる。 もし、自分のお…

作業者に時間指示をしなくていい!は間違っている

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 それでは、最後、利益を減らしている典型的なパターン5つ目を解説します。 ある部品の出来高を上げたいというメーカーのお話です。 1個作るのに20秒かかります。 しかし、1日の出来高を集計すると、…

忙しいから残業は仕方がない!は間違っている

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 では、利益を減らしている典型的なパターン4つ目を解説します。 ある工場での現場主任とのリアルなやりとりから。 残業時間が先に決まる不思議な現場 コンサル「ところで、今日は残業ですか?」 現場…

安いから外注に出せ!は間違っている

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 続いて、利益を減らしている典型的なパターン3つ目を解説します。 ここでも、ある工場での製造課長とのリアルなやり取りから。 工場の作業を全て外注したら? 製造課長「安い外注に出せば、コストダ…

資材倉庫を満杯にしておけ!は間違っている

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 では、利益を減らしている典型的なパターン2つ目を解説します。 生産性向上コンサルでは工場に初めて行った時に、 まず材料(原料・部品)倉庫に向かいます。 部材に対する意識、考え方を確認するこ…

とにかく作れ、効率アップだ!は間違っている

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 それでは、利益を減らしている典型的なパターン1つ目を解説します。 まずは、あなたに1つ質問です。 次の中で、『利益を生み出す視点』から正しい考え方はどれでしょうか。 ①「まとめてつくると、1…

コーヒーブレイク7 (前提を変えてみたら?)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 週末はコーヒーブレイクです。 最近中国へ行ったり来たり。 生産ラインの立上げが終わったはずなのに…問題続出!その対応に追われているんです。 さて、中国の工場では日々様々な問題が起こっていま…

警告! 利益を減らす工場 ”5つの要因”

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 昨日までは、利益が出ない工場の3大要因を解説してきました。 簡単に復習しておきましょう。以下の3つでしたね。 ①利益が出ない仕事のやり方をしている。 ②工場の管理者・現場リーダーが、利益の出…

こんな間違いが工場を潰す! 分かっていても行動しない従業員

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 それでは、3つ目の要因です。 あなたの工場ではこんなやり取りをしていませんか? 経営者「君たちは分かっているのに、なぜやらない?」 従業員「はい、やります」 ⇒ と言ってもやらない 経営者「本…

こんな間違いが工場を潰す! 利益が出る仕事のやり方を知らない

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 それでは、2つ目の要因を解説します。 ズバリ!利益が出ないのは、 工場の管理者・現場リーダーが、利益の出る仕事のやり方を知らないからです。 なぜ知らないのでしょうか?答えは簡単! 教えても…