たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

利益を爆発させる7つの法則05(あなたの常識は非常識!)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 先週に引続き、利益を爆発させる法則について、1つずつ解説しています。 1つ目、2つ目、3つ目そして4つ目の法則を覚えていますか? 『動きを減らして、働きを増やす』 『管理者は存在価値を示せ(…

利益を爆発させる7つの法則05(出荷するものをつくれ!)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 先週に引続き、利益を爆発させる法則について、1つずつ解説しています。 1つ目、2つ目、3つ目そして4つ目の法則を覚えていますか? 『動きを減らして、働きを増やす』 『管理者は存在価値を示せ(…

利益を爆発させる7つの法則04(逆説的発想!)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 先週に引続き、利益を爆発させる法則について、1つずつ解説しています。 1つ目、2つ目そして3つ目の法則を覚えていますか? 『動きを減らして、働きを増やす』 『管理者は存在価値を示せ(利益は結…

利益を爆発させる7つの法則03(金額を意識できるしくみの構築)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 先週に引続き、利益を爆発させる法則について、1つずつ解説しています。 1つ目、2つ目の法則を覚えていますか? 『動きを減らして、働きを増やす』、『管理者は存在価値を示せ(利益は結果)』 本…

コーヒーブレイク9 (最適という言葉を使うな!)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 週末はコーヒーブレイクです。 今のやり方が一番まずいとやり方と思え! 何のことやら…? 続きは、こちらをご覧ください。 ブログ | 生産性向上コンサルティング

コーヒーブレイク8 (自分で考えるの意味は何?)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 週末はコーヒーブレイクです。 自分で考える意味は何? コンサル現場で、「社長に自分で考えろ、と言われるがよく分かりません」 と言われます。 続きは、こちらをご覧ください。 ブログ | 生産性向…

利益を爆発させる7つの法則03(工場管理は全て金額で行え!)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 連日、利益を爆発させる法則について、1つずつ解説しています。 1つ目、2つ目の法則を覚えていますか? 『動きを減らして、働きを増やす』、『管理者は存在価値を示せ(利益は結果)』 本日は、3つ…

利益を爆発させる7つの法則02(管理者は存在価値を示せ!)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 連日、利益を爆発させる法則について、1つずつ解説しています。 1つ目を覚えていますか? 『動きを減らして、働きを増やす』でしたよね。 本日は、2つ目の法則です。 利益とは結果である そんな事…

利益を爆発させる7つの法則01(働きを増やせ!)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日から、利益を爆発させる法則について、1つずつ解説していきますね。 昨日は、タクシーを例に利益を上げる瞬間を知ることができました。 お客さんを乗せて走っている時でしたよね。 では、工場…

利益を爆発させる7つの法則01(利益が生まれる瞬間を知っていますか?)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日から、利益を爆発させる法則について、1つずつ解説していきますね。 利益が生まれる瞬間を知れ! 利益を生みだすためには、「利益が生まれる瞬間を知る」ことから始まります。 続きは、こちら…

利益を爆発させる7つの法則

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 あなたが一番関心のある、利益を上げる法則につて、 基本の基本を解説していきます。 この基本を理解していないと、どんなに頑張っても、利益は上がらないんです。 これからご紹介する7つの法則をし…

コーヒーブレイク7 (お金をかけずにネットで集客する方法02)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 週末はコーヒーブレイクです。 昨日は、インターネットの時代、最大の武器は「書くこと」だ! という話をしました。 ブログで情報発信というのは、手段の一つですが、 ブログは何十万とあり、ユニー…

コーヒーブレイク6 (お金をかけずにネットで集客する方法01)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 週末はコーヒーブレイクです。 このご時世、インターネットを使わないビジネスなんてあり得ませんよね。 私も勉強中なんですが、 お金をかけずにネットで集客する方法を考えてみましょう。 あなたは…

生まれ変わった3つの工場04 (まとめ)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 引続き、困難に挑戦して工場改革に成功し、利益を生み出し続けるようになった 工場をあなたとシェアします。そこからヒントを得て下さいね。 常識打破は命がけで取組め! 生まれ変わった3つの工場は…

生まれ変わった3つの工場03 (もう、取引中止だ!)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 引続き、困難に挑戦して工場改革に成功し、利益を生み出し続けるようになった 工場をあなたとシェアします。そこからヒントを得て下さいね。 工場の誇りにかけて不良をなくすぞ! このC社工場は、売…

生まれ変わった3つの工場02 (仕掛品・在庫だらけじゃないか!)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 引続き、困難に挑戦して工場改革に成功し、利益を生み出し続けるようになった 工場をあなたとシェアします。そこからヒントを得て下さいね。 多品種・小ロットに本気で挑戦するぞ! ここは、B社工場…

生まれ変わった3つの工場01 (生き残りをかけた背水の陣!)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 お待たせしました。 困難に挑戦して工場改革に成功し、利益を生み出し続けるようになった 工場をあなたとシェアします。そこからヒントを得て下さいね。 生産拠点を中国には絶対に渡すもんか! ここ…

コーヒーブレイク5 (日本の常識は世界の非常識03)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 週末はコーヒーブレイクです。 最近中国で、ある製品の量産立ち上げ準備をお手伝いしています。 量産がスタートしたのですが、トラブル発生で、先月も現場に行ってきました。 中国の工場では日々様…

コーヒーブレイク4 (日本の常識は世界の非常識02)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 週末はコーヒーブレイクです。 最近中国で、ある製品の量産立ち上げ準備をお手伝いしています。 量産がスタートしたのですが、トラブル発生で、先月も現場に行ってきました。 中国の工場では日々様…

コーヒーブレイク3 (日本の常識は世界の非常識01)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 週末はコーヒーブレイクです。 最近中国で、ある製品の量産立ち上げ準備をお手伝いしています。 量産もスタートしたので、色々シェアしたいと思います。 中国の工場では日々様々な問題が起こってい…

生まれ変わった3つの工場

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 先月から、儲かる工場づくりについてや、 中小製造業経営者の心のうちを解説してきました。 ここまでのお付き合い、ありがとうございます。 常識打破した3つの工場に共通することとは? ここで、具…

中小製造業経営者の心のうち4 「新しい挑戦への反発者!」

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 連日、中小製造業経営者の心のうちを、あなたと共有します。 「そんなこと無理!」カチカチ頭のベテラン職人 いざ工場を変えようとするとき大きな障害となるのは何でしょうか? お金・時間・人員…?…

中小製造業経営者の心のうち3 「世代交代!?」一人で悩む若き継続者

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 連日、中小製造業経営者の心のうちを、あなたと共有します。 「誰に相談すればいいのか?!もう、分からない」 製造業は正に世代交代に直面しています。 果たして、どうすればよいのでしょうか。 続…

中小製造業経営者の心のうち2 「今までの常識が通用しないのか…?」

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 さて、中小製造業経営者の心のうちを、あなたと共有します。 「もっと安くしろ!」無茶苦茶なコストダウンを要求してくる顧客 顧客からの要求は年々厳しさを増しています。もちろん、業種を問いませ…

中小製造業経営者の心のうち1 「果たして生き残れるか…?」不安で眠れぬ夜

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 今週もはりきって行きましょう。 昨今、経営環境は物凄いスピードで変化していますよね。 中小製造業にとっては、逆風とも言える厳しい状況が続いていて、 今後も更に厳しくなることは、疑う余地は…

コーヒーブレイク2 (腸内環境を整える!)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 こんにちは、技術士(経営工学)のカスヤです。 週末はコーヒーブレイクです。 昨日は、正しいインフルエンザの予防法として、 腸内細菌でインフルエンザウイルスを退治しちゃえばいい。 その手段と…

コーヒーブレイク1 (正しいインフルエンザの予防法知ってますか?)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 週末はコーヒーブレイクです。 最近、インフルエンザ大流行、東京で過去最大の患者数! というニュースがありました。 私もそうですが、あなたもインフルエンザに罹りたくないから予防してますよね…

儲かる工場づくり“3ステップ”(まとめ)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 ここで連日お伝えした、儲かる工場づくり“3ステップ”をまとめておきましょう。 具体的な行動を起こす。 最初に具体的な行動を起こすことの重要性を解説しました。 その具体的な行動が、3ステップで…