たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップ3 『改善力ある人づくり』を目指して(効果的なQC活動をしてますか?)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 QCサークル改善事例発表会&チャンピオン大会に行ってきました。 そこで本日はQCサークル活動から、改善力ある人づくりについて考えてみたいと思います。 たった3ヶ月で改善力がついてくる!効果的な…

ステップ3 『改善力ある人づくり』を目指して(まとめ)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 結局、改善力ある人づくりって何なの?ということにお答えしましょう。 あなたも想像して下さい。利益を生み出す工場とは何か? 答えは、こちらをご覧ください。 ブログ | 生産性向上コンサルティン…

ステップ3 『改善力ある人づくり』を目指して(現場あるある)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本題に入る前に、たまにはコンサル現場の話をしましょう。 改善は知識より意欲が大切! コンサル現場でよくある質問です。 『自分達が製造している製品の知識がないと、生産性向上や不良低減はでき…

ステップ2 『専門家を上手く活用せよ』(こんな間違いをしていませんか?)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 昨日の専門家を上手く活用するということの続きです。 もし、あなたが『コンサルタントに100%お任せすればいい』と思っているならば、 残念ながら成功しません。 コンサルタントの活用でこんな間違…

ステップ2 『専門家を上手く活用せよ』

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 さて、行動を起こすことを決意したら、 まずは工場管理の専門家のアドバイスを受けましょう。 習い事で大事なことを知っていますか? 続きは、こちらをご覧ください。 ブログ | 生産性向上コンサル…

ステップ1 『トップダウンの決断』なくして成功はない!続

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。それではステップ1の続きを解説します。 前回はトップの強い姿勢が大切だという話をしました。 しかし、その一方で、強い意志・決断についていけずに、工場を去る人も出てきます。本日はそんな時どう…

ステップ1 『トップダウンの決断』なくして成功はない!

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 それではステップ1を解説します。 利益が出る工場に生まれ変わるには、 トップダウンによる強い推進力が絶対に必要です。 なぜなら、工場が生まれ変わることに対して現場は全員抵抗勢力になるからで…

儲かる工場づくり “3ステップ”

こんにちは、技術士(経営工学)のカスヤです。これまでは、利益が出ない理由や利益を減らす要因を解説してきましたが、あなたの工場で起こっている問題点が見えてきたでしょうか? 具体的な行動が成功の秘訣 続きは、こちらをご覧ください。 ブログ | 生産…

えっ!工場も健康診断が必要なの?!

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 先日は、“1日工場診断”でした。少し解説しましょう。 現在、多くの中小メーカーは、売上高が落ち、利益が出ない状態に陥っています。 皆、この事実を認識してはいますが、なぜこうなっているのか、…

儲かる工場になるための黄金律 / 利益を生み出すための心構え!続

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 早速、利益を生み出すための心構えを解説します。 何事も心構えが重要 続きは、こちらをご覧ください。 ブログ | 生産性向上コンサルティング

儲かる工場になるための黄金律/ 利益を生み出すための心構え!

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 これまで儲かる工場になるための黄金律、2つの法則を解説しましたが、 2つとも理解するのはそんなに難しくはないですし、すぐに行動を起こせるものと思います。 しかし、単に頭で理解し行動すれば、…

儲かる工場になるための黄金律/ 1人1時間当りの利益を上げよ!

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 儲かる工場になるための黄金律、2つ目を解説しましょう。 「改善」、「ムダとり」という言葉は大分一般的になってきましたよね。 あなたも何気なく使っているでしょう。 そして多くの工場で、「改善」、…

儲かる工場になるための黄金律 / 利益を生み出す瞬間をとらえよ!

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 お待たせしました、儲かる工場になるための黄金律を解説しましょう。 早速、写真を見て下さい。 図 ドリル加工 ドリルが被加工物に接触し、ガリガリと音を立てながら穴を開けています。 あなたの工…

儲かる工場になるための黄金律 / 本当に人が行う作業がなくなるの?

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 前々回のエントリーでは、 『全ては”人”だ、私は、工場で働く”人”が利益を生み出せるようお手伝いをしている』 という話をしました。 一方で、「これからは、AIやITの時代、“人”の行う作業は減少して…

儲かる工場になるための黄金律

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 前回までが、中小製造業の利益が出ない要因を解説してきました。 さて、ここからは、どうやって利益を生み出すかについて解説していきます。 非常にシンプルで重要なポイント 続きは、こちらをご覧…

警告! 利益を減らす工場 ”5つの要因” まとめ

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 前回までは、利益を減らす工場の“5つの要因”を解説してきました。 簡単に振り返ってみましょう。以下の5つでしたね。 機械を止めることを罪悪と考えている管理者がいる。 もし、自分のお金で部品を…

作業者に時間指示をしなくていい!は間違い

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 それでは、最後、5つ目の要因を解説します。 ある部品の出来高を上げたいというメーカーのお話です。 1個作るのに20秒かかります。 しかし、1日の出来高を集計すると、なんと、1個40秒もかかってい…

忙しいから残業は仕方がない!は間違い

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 では、4つ目の要因を解説します。 ある工場での現場主任とのリアルなやりとりから。 残業時間が先に決まる不思議な現場 続きは、こちらをご覧ください。 ブログ | 生産性向上コンサルティング

安いから外注に出せ!は間違い

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 続いて、3つ目の要因を解説します。 ここでも、ある工場での製造課長とのリアルなやり取りから。 工場の作業を全て外注したら? 続きは、こちらをご覧ください。 ブログ | 生産性向上コンサルティン…

資材倉庫を満杯にしておけ!は間違い

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 では、2つ目の要因を解説します。 生産性向上コンサルでは工場に初めて行った時に、 まず材料(原料・部品)倉庫に向かいます。 部材に対する意識、考え方を確認することで、工場の実態が分かるから…

とにかく作れ、効率アップだ!は間違い

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 それでは、1つ目の要因を解説します。 まずは、あなたに1つ質問です。 次の中で、『利益を生み出す視点』から正しい考え方はどれでしょうか。 ①「まとめてつくると、1個当たりの原価が下がって儲か…

警告! 利益を減らす工場 ”5つの要因”

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 昨日までは、利益が出ない工場の3大要因を解説してきました。 簡単に復習しておきましょう。以下の3つでしたね。 ①利益が出ない仕事のやり方をしている。 ②工場の管理者・現場リーダーが、利益の出…

あなたの工場ではこんな間違いをしていませんか? 要因3

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 それでは、3つ目の要因です。 あなたの工場ではこんなやり取りをしていませんか? 経営者「君たちは分かっているのに、なぜやらない?」 従業員「はい、やります」 ⇒ と言ってもやらない 経営者「本…

あなたの工場ではこんな間違いをしていませんか? 要因2(まとめ)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 それでは、昨日の続きを解説します。 不良が出たら、作業者が、不良が出る仕事のやり方をして、不良を出した。 もし、作業者を悪者にしているのであれば、間違いなく同じ問題が再発する。 という話…

あなたの工場ではこんな間違いをしていませんか? 要因2

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 それでは、2つ目の要因を解説します。 ズバリ!利益が出ないのは、 工場の管理者・現場リーダーが、利益の出る仕事のやり方を知らないからです。 なぜ知らないのでしょうか?答えは簡単! 教えても…

あなたの工場ではこんな間違いをしていませんか? 要因1

こんにちは、技術士(経営工学)のみーちゃんぱぱです。 それでは、1つ目の要因を解説します。 まず疑問です、利益が出ている会社と出ていない会社は、何が違うのでしょうか? 利益が出ている会社は、利益が出る仕事のやり方をして利益が出ている。 利益が出…

あなたの工場ではこんな間違いをしていませんか? 利益が出ない工場の3大要因

こんにちは、技術士(経営工学)のみーちゃんぱぱです。 まずは、利益が出せない『要因』を知り、 どうすれば『儲かる工場』になるか考えてみましょう。 利益がなぜ出ないのか?なぜ儲からないのか? あなたも考えたことがあるはずですよね。 実はそこには、…

『ものづくりの本質を解説し、中小製造業の課題を解決する』ブログ開設

こんにちは、技術士(経営工学)のみーちゃんぱぱです。 『生産性向上コンサルティング』というHPを新規で立ち上げました。 ブログ | 生産性向上コンサルティング 本日からは、新しいHPにブログをアップしていきます。 『ものづくりの本質を解説し、中小製造…

技術士試験対策 41.技術士試験は難しくない

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 H31年が始まりました。 来年の3月に試験に合格するか、悔し涙と飲むかは、 今日からの頑張り次第ですよ。 pe-michanpapa.hatenablog.com 私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。 *日本…

謹賀新年 2019年

あけましておめでとうございます、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 今年もよろしくお願いします。 平成31年幕開け 今年は即位があり、変動の年です。 一つの時代が終わり、新たな時代が始まります。 元旦におみくじをひきました。 そこ書いてあ…