たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Coffee Break54(子供とキャンプ)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日も、コーヒーブレークです。 台風後の晴天も恵まれ、子供とキャンプに行きました。 他の家族やお友達も一緒です。 コミュニケーション能力の向上 子供は皆と一緒に遊んで、時には喧嘩もしながら…

Coffee Break53(今のやり方が一番まずい)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日も、コーヒーブレークです。 『最適』という言葉を使うな! コンサル先で、「今の人員は最適です」「最適在庫です」と言われます。 しかし、『最適』という言葉を使った時点で、 改善を否定して…

Coffee Break52(自分で考える意味は?)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日は、コーヒーブレークです。 自分で考える意味 コンサル先で、「社長に自分で考えろ、と言われるがよく分かりません」 と言われます。 「自分で考えよ」は、自分で考えられる力を持った管理者に…

利益を上げる法則(2.管理者は存在価値を示せ)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日も、利益を上げる法則について、解説します。 利益とは結果である。 同じ場所に種を植えても、大きく育つ花もあれば、枯れてしまう花もあります。 水をあげたり、日に当てたり、栄養を与えたり…

利益を上げる法則(1.動きを減らして、働きを増やせ 02)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 昨日から、利益を上げる法則について、解説します。 昨日は、タクシーの例で、利益を上げる瞬間を考えました。 お客さんを乗せて走っている瞬間だということが分かりました。 pe-michanpapa.hatenab…

利益を上げる法則(1.動きを減らして、働きを増やせ 01)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日から、利益を上げる法則について、解説します。 pe-michanpapa.hatenablog.com 利益が生まれる瞬間を知れ 利益を生みだすためには、「利益が生まれる瞬間を知る」ことから始まります。 あなたも…

利益を上げる法則

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 皆が一番関心のある、利益を上げる法則につて、 基本の基本を解説していきます。聞きたいでしょ?! この基本を理解していないと、どんなに頑張っても、利益は上がりません。 本ブログでもこれまで…

予防処置 02

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日も、私達が実際に実施し、確立した予防処置についてです。 pe-michanpapa.hatenablog.com 品質保証の重要な手段は予防処置にある。 3)金型類の摩耗による予防処置 金型が摩耗すれば製品は不良に…

予防処置 01

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日は、私達が実際に実施し、確立した予防処置についてです。 品質保証の重要な手段は予防処置にある。 まずは、1年間に発生したクレームと社内不良を要因別に分析すると、 以下の4つに分類されま…

3H(さんえっち)とは まとめ

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 昨日は、FL法の仕組みを導入すれば、 比較的容易に未然防止活動をすることができる、という話をしました。 pe-michanpapa.hatenablog.com pe-michanpapa.hatenablog.com pe-michanpapa.hatenablog.c…

3H(さんえっち)とは 03

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 昨日は、3H活動(未然防止)が徹底できない理由として、 日常業務の手順化が不徹底である、等の話をしました。 pe-michanpapa.hatenablog.com pe-michanpapa.hatenablog.com 有効活用のポイント ①未…

3H(さんえっち)とは 02

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 昨日は、事故やトラブルの発生は、 3H(初めて・変更・久しぶり)の時に起こりやすい!という話をしました。 でも、未然防止って、なかなかできませんよね。 pe-michanpapa.hatenablog.com 活動が…

3H(さんえっち)とは 01

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 技術士試験も一段落、WCも終わりましたので、本業に戻ります。 クレームの多い工場は、その場しのぎの対策がほとんどです。 結局、忘れた頃に、再発してしまいます。 さんえっち(3H)作業 私達の指…

Coffee Break51(WC終了)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 フランスが優勝しました。 pe-michanpapa.hatenablog.com ブレイクした5選手 乾貴士が入りました。 ベルギー戦の無回転ミドルは最高でした。 判断力、正確性、強烈な一振りが持ち味だと証明できたの…

技術士試験対策 18.平成最後の試験

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 昨日は、技術士2次試験でした。受験生はお疲れ様でした。 私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。 *日本で初めてチャットワークを使った通信講座。 *添削をお返しする時間が早い、原則…

Coffee Break50(何か忘れていませんか?!)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 そうです、WCの決勝戦が16日です。 日本代表の試合が終わって、WCを忘れていた人も多いのではないでしょうか。 しかし、フットボールファンは絶対に見逃せません。 奇しくも技術士試験日と重なりま…

技術士試験対策 17.何を準備すべきか

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 技術士試験は16日です、もう少しとなりました。 pe-michanpapa.hatenablog.com pe-michanpapa.hatenablog.com 私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。 *日本で初めてチャットワークを使…

技術士試験対策 16.前日、何をすべきか

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 技術士試験は16日です、もう少しとなりました。 pe-michanpapa.hatenablog.com pe-michanpapa.hatenablog.com pe-michanpapa.hatenablog.com 私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。 *…

技術士試験対策 15.当日、何をすべきか

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 技術士試験は16日です、もう少しとなりました。 pe-michanpapa.hatenablog.com pe-michanpapa.hatenablog.com 私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。 *日本で初めてチャットワークを使…

技術士試験対策 14.後、何をすべきか

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 技術士試験は16日です、もう少しとなりました。 pe-michanpapa.hatenablog.com 私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。 *日本で初めてチャットワークを使った通信講座。 *添削をお返し…

技術士試験対策 13.いよいよ5日後

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 技術士試験がいよいよ5日後となりました。 本日もモチベーションを上げていきましょう。 pe-michanpapa.hatenablog.com 私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。 *日本で初めてチャット…

不良の原因を検証せよ 02

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 先週は眠い目を擦りながら、内部監査、サプライヤー監査をしました。 WCはいよいよベスト4の戦いです。 昨日は「不良の再発防止を確実にするための再検証」 が重要であるという話をしました。 本日…

不良の原因を検証せよ 01

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 今週は眠い目を擦りながら、内部監査、サプライヤー監査をしました。 昨日は「内部監査は、監査側と被監査側と区別せず、一緒に有効性の追求をせよ」 という指導の話をしました。 pe-michanpapa.hat…

遵守性確認の内部監査をやめろ 02

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 久しぶりに本業のコンサルの内容です。 今週は眠い目を擦りながら、内部監査、サプライヤー監査をしています。 昨日は、購買部門に「有効性監査に主体をおけ」という指導の話をしました。 本日は、…

遵守性確認の内部監査をやめろ01

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 久しぶりに本業のコンサルの内容です。 今週は眠い目を擦りながら、内部監査、サプライヤー監査をしています。 昨日は、購買部門に「購買担当者は3年以上させるな」という指導の話をしました。 本日…

購買担当者は3年以上させるな

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 お待たせしました。久しぶりに本業のコンサルの内容です。 今週は眠い目を擦りながら、内部監査、サプライヤー監査をしています。 中小メーカーの指導で強く感じることの1つに、 協力会社に対しての…

Coffee Break49(国家プロジェクト案)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 ベルギー戦ハイライトは、何度見てもいいですね。 pe-michanpapa.hatenablog.com この結果に満足したらダメ! 試合後の選手のコメントを聞いていても、これはなさそうです。 現状に満足したら、成長…

Coffee Break48(世界との差)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 ベルギー戦、感動しました。惜しかった。 pe-michanpapa.hatenablog.com pe-michanpapa.hatenablog.com pe-michanpapa.hatenablog.com 本気のベルギーとの差 ずばり、昨日書いたベルギー#10アザール…

Coffee Break47(ベルギーをぶった切る・直前)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 最近はフットボール解説ブログとなっていますが、WC期間につき悪しからず。 pe-michanpapa.hatenablog.com pe-michanpapa.hatenablog.com 難攻不落の要塞にも隙はある! いよいよ数時間後に始まりま…

Coffee Break46(ベルギーをぶった切る・続)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 ベルギー戦は、7/3の朝3時からです。皆で応援しましょう。 引続き、ベルギーをぶった切ります。 pe-michanpapa.hatenablog.com 赤い悪魔を真っ青にさせてやれ! 私の大好きな監督の一人である、 オ…