たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

技術士試験対策 6.合格する人が必ず実践している3つのこと まとめ

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 技術士試験に合格する人が必ず実践していることについてまとめです。 私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。 *日本で初めてチャットワークを使った通信講座。 *添削をお返しする時間…

技術士試験対策 6.合格する人が必ず実践している3つのこと 03

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日も、技術士試験に合格する人が必ず実践していることについて考えてみます。 私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。 *日本で初めてチャットワークを使った通信講座。 *添削をお返…

技術士試験対策 6.合格する人が必ず実践している3つのこと 02

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日も、技術士試験に合格する人が必ず実践していることについて考えてみます。 私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。 *日本で初めてチャットワークを使った通信講座。 *添削をお返…

技術士試験対策 6.合格する人が必ず実践している3つのこと 01

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日から、技術士試験に合格する人が必ず実践していることについて考えてみます。 私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。 *日本で初めてチャットワークを使った通信講座。 *添削をお…

技術士試験対策 5.筆記試験合格に必要なこと 05

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日も、技術士試験対策についてです。 私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。 *日本で初めてチャットワークを使った通信講座。 *添削をお返しする時間が早い、原則36時間以内。 *経…

技術士試験対策 5.筆記試験合格に必要なこと 04

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日も、技術士試験対策についてです。 私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。 *日本で初めてチャットワークを使った通信講座。 *添削をお返しする時間が早い、原則36時間以内。 *経…

技術士試験対策 5.筆記試験合格に必要なこと 03

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日も、技術士試験対策についてです。 私は技術士試験対策の講師をしています。 *日本で初めてチャットワークを使った通信講座。 *添削をお返しする時間が早い、原則36時間以内。 *経験豊富な講…

技術士試験対策 5.筆記試験合格に必要なこと 02

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日も、技術士試験対策についてです。 pe-michanpapa.hatenablog.com pe-michanpapa.hatenablog.com 私は技術士試験対策の講師をしています。 *日本で初めてチャットワークを使った通信講座。 *…

技術士試験対策 5.筆記試験合格に必要なこと 01

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日も、技術士試験対策についてです。 私は技術士試験対策の講師をしています。 *日本で初めてチャットワークを使った通信講座。 *添削をお返しする時間が早い、原則36時間以内。 *経験豊富な講…

技術士試験対策 4.筆記試験合格に必要なこと

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日は、久しぶりに技術士試験対策についてです。 このブログの読者のあなたはお忘れかもしれませんが、 私は技術士試験対策の講師をしています。 *日本で初めてチャットワークを使った通信講座。 …

現場リーダーはラインから離れろ

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 現場リーダーは自分の役割を理解していません。 本日はそんな話をします。 現場リーダーはラインから離れろ まず、現場リーダーの4つの役割から。 ① 作業者へ作業指示(計画)を出す ② 進捗管理をす…

QCサークル活動の真の狙い 02

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 QC活動は「企業への忠誠心(ロイヤリティ)や帰属意識を高めてもらうこと」 を真の狙いとしています。 pe-michanpapa.hatenablog.com 皆で知恵を出せ 私達の指導は、 月に1テーマ(目標)解決できる…

QCサークル活動の真の狙い 01

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日は、すっかり定着しているQC活動についてです。 集団でやることに意義がある 私達はQCサークル活動から出てくる成果は期待しないで下さい、 と指導します。 勿論、残業が減った、仕事が楽になっ…

言い訳を言うな! 03

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 コンサルは言い訳との闘いである。 昨日は、言い訳ばかり言っている管理者も、言い訳することに疲れ、虚しくなる。 コンサルはその気持ちの変化を見計らって、改善活動に引き込むという話をしました…

言い訳を言うな! 02

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 コンサルは言い訳との闘いである。 昨日は、まずやってみて、最悪元に戻せばいいじゃないか、という話をしました。 本日は、言い訳する人の傾向についてです。 pe-michanpapa.hatenablog.com まず、…

言い訳を言うな! 01

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 コンサルは言い訳との闘いである。 管理者や監督者は、1つの改善を進めようとすると、 すぐに「これをやったら不良が増えて問題になる」等、 やりもしないうちから言い訳をします。 昨日のエントリ…

標準の3つの弱点(やるには、やらないことを決めよ) 03

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 昨日は、標準の3つの弱点の具体例ついて説明しました。 pe-michanpapa.hatenablog.com pe-michanpapa.hatenablog.com 標準を作れ、標準を守れるよう教育訓練をせよ、標準は都度見直せ、 とアドバイ…

標準の3つの弱点 02

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 昨日は、標準の3つの弱点について説明しました。 pe-michanpapa.hatenablog.com ①標準がない ➡ これでは不良が出る。当たり前です。 ②標準に不備があり、これを守っている。 ➡ これでは不良が出る。…

標準の3つの弱点 01

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 昨日は、ある工場での不良問題の話をしました。 そして、真の標準化とは「誰が何万回でも繰り返すことができる」ものだ。 pe-michanpapa.hatenablog.com しかし、そんな標準にも弱点があります。 標…

標準化とは

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 ある工場でクレームが出た話をします。 原因を追究するために、作業標準書を見せてもらいました。 これを見てものが作れる気がしませんでした。 誰が何万回でも、繰り返し行えるようにすることが標…

Coffee Break28(会話の「さしすせそ」)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日は、コーヒーブレークです。 この時期、新社会人の多くは研修を受けていることでしょう。 正直眠いですよね。分かります。 私が新人の時に唯一、寝ずに聞いていた内容をご紹介します。 会話の「…

管理者の価値のある瞬間 まとめ

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日で、管理者の「価値のある瞬間」については終わりです。 ①部下に直接やってみせる仕事をしている瞬間 ②挑戦目標を達成させるための改善をしている瞬間 ③部下が仕事をよりやりやすくする工夫をし…

管理者の価値のある瞬間 (6)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日も、管理者の「価値のある瞬間」について考えていきましょう。 pe-michanpapa.hatenablog.com 部下にやる気をもたせる動機付けをしている瞬間 私の上司はかつて、以下のように言っていました。 …

管理者の価値のある瞬間 (5)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 4日振りに、管理者の「価値のある瞬間」について考えています。 忘れていると思うので復習です。「価値のある瞬間」について4つ解説しました。 ①部下に直接やってみせる仕事をしている瞬間 ②挑戦目…

運と努力 02

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 連日、管理者の価値のある瞬間について考えていましたが、 本日も「運と努力」について考えてみます。 pe-michanpapa.hatenablog.com 矛盾 矛盾という言葉は聞いたことがあると思います。 つじつま…

運と努力 01

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 連日、管理者の価値のある瞬間について考えていましたが、 本日は「運と努力」について考えてみます。 運と努力 不断の努力は重要視していますが、 努力だけでは全てが上手くいかないというのは、厳…

Coffee Break27(タイムマネジメント)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 本日は、コーヒーブレークです。 ブログの読者である友人から、 「ずっとブログ書いてますけど、暇なんですか?」と冗談半分で言われました。 むしろ、ずっと時間はタイトです。 ブログは、毎日ご飯…

管理者の価値のある瞬間 (4)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 連日、管理者の「価値のある瞬間」について考えています。 pe-michanpapa.hatenablog.com pe-michanpapa.hatenablog.com pe-michanpapa.hatenablog.com 2つ前のエントリーで、挑戦目標を達成させる…

管理者の価値のある瞬間 (3)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 連日、管理者の「価値のある瞬間」について考えています。 会社の仕事において価値のない仕事はあるはずない!という発想が重要です。 現実はこんな仕事やる価値あるのかよ~って思っている人がほと…

管理者の価値のある瞬間 (2)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。 昨日から、管理者の「価値のある瞬間」について考えてます。 管理者である、あなたには必見ですよ。 pe-michanpapa.hatenablog.com pe-michanpapa.hatenablog.com 挑戦目標を達成させるための改善を…