リードタイム短縮をやるには、やらないことを決める
こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。
最近の中小メーカーを取り巻く環境は非常に厳しいです。
現在、顧客は値引き要望と短納期要望が強く、値引きは3~8%、
2週間の納期を1週間に(納期半減)することを要求しています。
場合によっては、翌日出荷という要求もあります。
中小メーカーは、このような状況にあっても何もしないでは生き残れません。
今やっているものづくりを根本的に変えなければなりません。
どうしたらよいでしょうか?中小メーカーの経営者の方からよく聞かれます。
でも大丈夫です。
このブログを読めば、ものづくりの盲点に気付くことができます。
というわけで、今回は総合リードタイムの短縮について考えてみましょう。
私達がこれまで300社以上に適用してきた結果ですので、信頼性は十分あると思います。
前回は、品質特性面からのみ決められていた製造条件を、
リードタイム短縮面から抜本的な見直しをしてみる。
すると、リードタイム短縮は、生産性向上に貢献することがわかる。
という話をしました。
今回も引続き時間の話をします。
リードタイム短縮をやるには、やらないことを決める
『時間は与えられるものではなく、創りだすもの』改善のために、
1日につき1.5時間ずつ投入せよ。
続きは、こちらをご覧ください。
カスヤ技術士事務所/たった90日であなたの工場が黒字化する方法 | 利益を生みだす工場改革の専門家