たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

強い工場になる5ステップ(ステップ5 現場改善の推進)再

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

「うちの会社(工場)は特殊だからな…」あなたも、聞いたことがあるでしょ?

 

でも、特殊な会社(工場)は存在しませんからね。

「どこの会社(工場)も問題の本質は同じである」ということなんです。

 

そして、連日紹介している「5ステップ」はどの業種の工場でも適応できるんです。

あなたの工場に当てはめて、読んで下さいね。

 

ステップ1「工場改革チームを立上げよう、リーダーは任せて育てよ」です。

ステップ2「生産性を上げる目標を設定せよ、目標は①期限と②目標値を含めよ」です。

ステップ3「現状把握は事実と意見を区別せよ、視点は情報の流れとものの流れ」です。

ステップ4「生産管理を強化せよ、必要なものを必要な工数でつくる」です。

本日からステップ5です。

 

さてさて、生産管理を強化できたら、いよいよ現場改善に入ります。

このステップ5はめちゃめちゃ重要ですので、頑張ってついてきて下さいね。

 

「時間短縮」「少人化」を重視せよ

 

現場改善というと、テーマは沢山あります。

まずは、「時間短縮」と「少人化」を重視して下さい。

 

続きは、こちらをご覧ください。

ブログ | 生産性向上コンサルティング