たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

技術士試験対策 38.いい言葉は人を育てる

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

連日、技術士になれる人となれない人の考え方と習慣について、

解説しています。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

  

私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。

 

*日本で初めてチャットワークを使った通信講座。

*日本一添削が早くて丁寧、原則36時間以内。

*経験豊富な講師陣の手厚いフォローアップ。

*H31年度試験対策はどの講座よりも優れている。

 

合格の反対は不合格ではない、挑戦しないことだ!

Lock-On技術士講座では、挑戦するあなたを全力サポート。

 

技術士二次試験の対策なら 匠習作技術士事務所 - 技術士Lock-On:二次試験対策講座

技術士試験対策講座:Lock-On:二次試験対策講座

 

いい言葉は人を育てる

 

昨日に引続き、言葉がテーマです。

言葉は大切です。いい言葉は人を育てる。

良い言葉は良い人生をつくる、という本は大変参考になりました。

 

そうです、試験に合格しようと思うなら、いい言葉を持つ必要があります。

私は受験の時「出題者の立場になって考えよ」ということを教えて頂きました。

 

よく分からない問題でも、出題者の立場になって考えれば分かることがあるのです。

試験は一定数以上が合格するように作られています。問題の意図があります。

この詳細は、Lock-Onで添削を受けて頂ければそこでお伝えしていきます。

 

一方で、合格しない人は、努力と根性という言葉をよく使う傾向にあります。

前のエントリーでも紹介しましたが、努力するのは最後です。

どうしたら合格できるのか?合格するために、まずは調べる。

努力するのは最後でいいんです。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

  

そして、努力と根性は工夫をしません。何も考えない人を作ってしまいます。

また合格する人は、自分自身が努力していると思っていません。

努力したかどうかは結果を見て他人が決めるのです。

努力していない人がたまに頑張ると自分で努力していると感じてしまうのです。

したがって、努力と根性という言葉はあまり使わない方がいいでしょう。

 

試験に合格する人は、出題者の立場になって考えます。