たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

技術士試験対策 37.強い意志を持て

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

連日、技術士になれる人となれない人の考え方と習慣について、

解説しています。

pe-michanpapa.hatenablog.com

  

私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。

 

*日本で初めてチャットワークを使った通信講座。

*日本一添削が早くて丁寧、原則36時間以内。

*経験豊富な講師陣の手厚いフォローアップ。

*H31年度試験対策はどの講座よりも優れている。

 

合格の反対は不合格ではない、挑戦しないことだ!

Lock-On技術士講座では、挑戦するあなたを全力サポート。

 

技術士二次試験の対策なら 匠習作技術士事務所 - 技術士Lock-On:二次試験対策講座

技術士試験対策講座:Lock-On:二次試験対策講座

 

強い意志を持て

 

技術士二次試験に合格するためには、合格するためのテクニックを身に付けること。

そして、技術士になるという強い意志(決意・熱意の維持)を持つ必要がある。

 

つまり、合格するためには、答案作成の方法を学ぶことと、

知識や見識を深める必要があります。

そのために学習を持続的にすることが重要であり、その持続を維持するには、

技術士になりたいという強い意志を持つ必要があるのです。

 

答案作成のテクニックは、Lock-On試験対策講座をはじめ、

様々な講座で学ぶことができるでしょう。

 

しかし、強い意志を持ち、持続させることはなかなか学ぶことはできません。

そこで、このエントリーでは強い意志を持ち持続させる方法の一つを

共有したいと思います。

 

それは「合格の誓い」を書くことです。

 

意外ですか?簡単ですよね。

紙の表に合格の誓い文とその理由をかきます。

そして裏面に試験に合格するための勉強方法をかくのです。

 

内容はあなた自身で考えて、手書きで想いを込めて書きましょう。

そして、見えるところに貼っておくか、携帯しておくことをお勧めします。

 

例えばこんな感じです。

表面

私は絶対技術士になる

・独立のため、キャリアアップのため、収入アップのため、

 出世のため、転職のため、家族のため…

 

裏面

・毎日必ず2時間勉強する。1日1キーワードを覚える。

・手書きで論文を書く練習をする。論文を書いたら添削を受ける。

 

書き出せばその通りになる。