たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break90(休日の過ごし方)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日はコーヒーブレークです。

 

最近はほとんど中国出張だったので、日本での休日はゆっくりしようと思います。

しかし休日とはいえ、一日をどう過ごすかで、人生に影響を与えるとは大げさですが、

せっかくの時間、だらだらするより、有益な使い方をしたいと思うわけです。

 

今日をだらだらと無為に過ごす。明日も同じこと。

そして次の日はもっとぐずぐずする。

  

ゲーテ(詩人)の言葉です。

成程、休日は休日として休養し、オンの日に備えるのはいいですよね。

なぜなら、集中力の基本は「適度なリラックス」だからです。

 

特に、お疲れのあなたは、休養も将来に有益な使い方ですね。

年末年始で休日に飲み会なんてこともあるでしょうが。

 

コンサルはもちろん、人生は問題解決の連続です。

問題解決力を高める秘訣の一つは、集中力を高めること。

その集中力を高める秘訣の一つは、集中の邪魔を一つ一つ減らしていくこと。

 

今日は好きなことをしてゆっくりします。