たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

今までのものづくりに共通した弱点を知っていますか? 05

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

連日、今までのものづくりに共通した弱点を解説していきます。

 

この弱点を知り、克服すれば、お金をかけずに生産性が25%上がってしまいますよ。

まずは、弱点を認識しましょう。

 

1.9 機械を止めてはいけないと思っている

 

「この機械は8000万円もかけて購入したんだ、1時間この機械を止めたら、

 いくらの損失になるか考えろ。とにかく、機械は止めるな。」

と考えている経営者や工場長は多いものです。

 

実は、この考え方こそが、今必要のない仕掛品や完成品を作り、

経営を悪化させているのです。そして、それに気づいていません。

 

大手メーカーですら、機械を止めてはいけないと考えているところもあるんです。

思い込みは恐ろしいですよね、生産性を落としていることに気付かなければならない。

 

JIT(FL法の根幹思想)を正しく理解することの重要性が求められます。

 

1.10 慢性不良はやむを得ないと思っている

 

確かに、慢性不良を管理図でとらえると、管理内に入っている。

今の技術力ではやむを得ない。このようにとらえている管理者は沢山います。

 

しかし、この様な考え方では、慢性不良は解決できません。

師匠O先生の言葉を借りると、

「慢性不良を撲滅する勇気、情熱と直観力が必要である。」

 

はじめから撲滅できないと思っていたら、撲滅できませんよね。

撲滅できない慢性不良は存在しません。工場には解決の色々なヒントがありますよ。