たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

今までのものづくりに共通した弱点を知っていますか? 03

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

連日、今までのものづくりに共通した弱点を解説していきます。

 

この弱点を知り、克服すれば、お金をかけずに生産性が25%上がってしまいますよ。

まずは、弱点を認識しましょう。

 

1.5 単にムダをとればいいと思っている

 

現場を回って“気づくムダ”をいくらとっても、

生産性を大幅に上げることはできません。

すなわち、“気づかないムダ”をどうとるかに気付かなければならないんです。

それには、過去のエントリーを参考にして下さい。

 

単なるIE的工程改善ではありません。

私達の提唱するFL法は、生産性を上げる仕組みの構築の改善に価値を置いています。

 

1.6 かんばん方式」をやらないと利益が出ないと思ってる

 

このブログでの何度も言っていますが、

多品種少量型メーカーでは「かんばん方式」は適用できません。

是非、この誤解を払拭してほしいです。

 

一度、固定観念を持ってしまうと、

その誤解をとるのに大変なエネルギーを必要とするんです。

今での「かんばん方式」をやらないと利益が出ないと考えている経営者は沢山います。