たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break86(日本の常識は世界の非常識 04)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日はコーヒーブレークです。

 

引続き中国で、ある製品の量産立ち上げ準備をお手伝いしています。

今月の半分以上は中国にいます。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

日本の常識は世界の非常識(中国は違法駐車だらけ!)

 

ここ数年で自動車を持つ人が増えた中国では、

交通ルールはもちろん、駐車ルールもあってないようなものです。

 

車を買ったので、とりあえず家の前に置いておく、空地があればとりあえず駐車する。

そんな感じで、いつの間にか自分の駐車場になってしまうのだとか。

大通りでは、店の前の車道1列と歩道が完全に駐車場化しています。

というかそもそも駐車場がないんです。

 

最近は警察も取り締まるようになってきたが、

とりあえず注意されるまでは停めておくのが当たり前だそうです。

 

これが中国の常識