たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break85(これ知ってますか?04)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日もコーヒーブレークです。

 

連日、トヨタ方式推進12ヶ条を紹介しています。

まだ、解説が必要ですよね。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

  

①いいわけをしない

②パーフェクトを狙うな60点でよい、とにかく進めよう

③困らなければ知恵はでない

④できない説明よりできる方法を考える

⑤すぐやる[拙速]

⑥1年間はTPSをやってみよう、文句はそれからだ

⑦心配の先取りをするな

⑧時間は動作の影である

⑨神話をつぶせ[常識打破]

⑩儲けなき動きから、儲けを生む働きにかえよう

⑪改善は無限である

⑫カネを使うな知恵を出せ、知恵がなければ汗をだせ

 

パーフェクトを狙うな60点でよい、とにかく進めよう

 

改善とは今までやったことのないことに挑戦することでもある。

だから、最初から完璧なやり方にはならないケースがほとんどです。

 

これなら上手くいくとう方法を時間を掛けて検討するのではなく、

ある程度(6割)の可能性が見えたら実行してみましょう。

そして、進めながら残りの4割を埋めていく方が結果として改善が進みますよ。

 

一昨日解説した、拙速と似ていますよね。改善はスピードが重要なんです。

拙速=速くやれば拙いことも速くわかるということ。