たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

なぜ、今「改善リーダーが必要なのか?」 03

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

モノづくりは人づくり。

 

具体的には、工場を改善していける「改善リーダー」を創り上げることが、

変化の激しい時代を生きていく絶対条件になります。

キーワードは「常識打破」

pe-michanpapa.hatenablog.com 

本日は、改善リーダーが自分の殻を破り、改善力を身に付けるための、

具体的な内容を解説します。

 

ヒューマンエラーは技能力アップで減らせ

 

不良が発生したとき、ヒューマンエラーとして処理してしまうケースが多いです。

そしてこの解決策として、ポカヨケや指差呼称などがあるでしょう。

 

しかし、重要なことは技能力が向上するに従って、

ヒューマンエラーは激減するということです。

 

一例として、囲碁や将棋のプロ棋士はミスが少ない、上段者は極端に少ない。

これは力量が上がるとミスが少なくなることを証明している。

この原理は作業者の力量が上がるにつれてミス(ヒューマンエラー)が

減ってくることに通じている。これは事実である。

 

もちろん、前日に飲み過ぎたり、家庭騒動があれば気持ちが乱れ、

ヒューマンエラーを起こしやすくなる傾向がある。

しかし、製造のプロはこのような状況の中でも冷静に

仕事を進める気持ちが必要であり、この「気持ち」も力量と考える。

 

私達はこう考え、作業者にヒューマンエラーの防止指導をしています。

したがって、技能力向上がヒューマンエラーを激減させるのは真実の法則になる。

 

改善リーダーは、モノづくりで発生する問題を単にヒューマンエラーだけで

処理するのは好ましくないのである。