たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

人間の行動心理を知ってますか? 01

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日は、人間はどのような心理でものを購入するのか考えてみます。

 

人間は感情で物を買い、理屈でそれを正当化する

 

あなた自身、何か買った時のことを思い出して下さい。

例えば、急にほしくなって、つい衝動買いをしてしまったものです。

 

私の場合は、ある靴が欲しくなり、その場で買ってしまいました。

こんな風に衝動買いしてしまったものに対して、

「これは毎日使うから必要だし、とても良いものなんだ」

というように、後から自分に言い聞かせたりしたことはあるでしょう。

 

または、家族に「何で買ってきたの?」とか、

「同じようなもの持っているのに」等言われて、

「いやいや、必要なものだし、絶対良いものだから」

等と説明したことはありませんか?

ありますよね。

 

この様に、実際は衝動買いだったのに、

後から「必要なものだ」「いいものだから」と正当化したことは、

思い出してみると結構あるのではないでしょうか。

 

これこそが正に、人が物を買う時のパターンです。

つまり「人間は感情で物を買い、理屈でそれを正当化する」ということです。

 

まずは感情で物を買ったあとに、

それは本当に必要なものだと自分に対して正当化するわけです。

 

面白いですよね。

これを上手く利用して、自分の商品を売りこむことが大切だと思った次第です。