たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break70(カイゼンで売上倍増)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日はコーヒーブレークです。

 

カイゼンで売上倍増

 

あなたの工場でも改善活動をしているでしょう。

コストダウンによる利益の拡大という成果が多いのではないでしょうか。

もちろん、売上アップという効果をもたらす場合もあります。

このケースは少ないので、本日は解説しましょう。

 

あるモーター修理工場の例です。

リードタイムの圧倒的短縮により売上を倍増しました。

そして、HPに「モーター修理10時間以内」というセールスポイントを打ち出し、

多くの新規受注を獲得することができたのです。

 

業種を問わず、多くの工場のセールスポイントを営業担当者に聞くと、

概ね「高性能設備」「柔軟な対応力」「短納期」に集約されます。

 

しかし

「高性能設備」は競合他社が導入したらセールスポイントにはならない。

「柔軟な対応力」は曖昧で、顧客にとってのメリットが伝わりにくい。

「短納期」と言いながら、具体的な時間が書いていない。

 

セールスポイントがセールスポイントになっていない場合がほとんどです。

 

したがって現実的には、他社がまねできない様な圧倒的な短納期が、

セールスポイントになってくるのです。

 

自分たちのカイゼンにより、短納期は実現できる。