たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break69(ユニークって結局何やねん?)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日もコーヒーブレークです。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

昨日は、インターネットの時代、最大の武器は「書くこと」だ!

という話をしました。

ブログで情報発信というのは、手段の一つですが、

ブログは何十万とあり、ユニークじゃなければ読まれない!と言われています。

 

ということで、その「ユニーク」って何かを考えてみましょう。

いきなり結論から行きますよ!

 

毎日の何気ない生活の中で「価値(付加価値)」を見出すこと!

 

と私は考えています。

 

あなたは「ユニーク」と聞くと、

他と変わった奇抜なことをしなければならないと思うのではないでしょうか。

更にあなたは、何か特殊で変わった表現をしなければならないと思うわけです。

 

ではなくて、

「ユニーク」は日常の中で斬新な切り口で気づきや学びを発見すること!

なんですね。

 

これぞ「ユニーク」の本質!

 

そしてこのブログも、

FL法(中小メーカー向けトヨタ生産方式)を通して、

従来の考え方を覆し、新しいコンセプトを提唱しているんです。

 

ということで、今後も「ユニーク」な内容をお楽しみに。