たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break66(工場経営は独自のやり方では通用しない!)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日はコーヒーブレークです。

 

突然ですが、日本の製造業を取り巻く環境は、年々厳しさを増すばかり。

工場にいるあなたも、日々実感されているのではないでしょうか。

コンサル現場で強く感じるので、共有しておきましょう。

 

顧客からの値引き要求、短納期要求、小ロット化、多品種化等、

今までのやり方を続けて、利益確保ができる状況でしょうか?!

 

もし、あなたの工場が今まで通りのやり方で利益が出ているのであれば、

逆に危ないと考えた方がよいでしょう。

 

たまたま今の顧客に恵まれているから利益が出ている。

 

その可能性が極めて高いのではないでしょうか。

でも、その恵まれた環境が変わったら、あなたの工場は利益を確保できますか?

 

ある工場の話です。

創業以来赤字は一度もありませんでした。

しかし、今季初めて赤字を計上し、社長は相当同動揺したのです。

 

勿論、自信がありました。社長曰く、

「今まで通りいい仕事をしている。納期遵守、高品質、顧客から高い評価を得ている」

 

だからこそ「何をどう改善したらいいか」と悩んで、

工場指導を受けることにしたのです。

その結果、1年で黒字化、2年で過去最高益を達成するまでに生まれ変わったのです。

 

そこで、はじめて気づいたのです。

「これからの時代、独自のやり方ではとても通用しない!」