たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

クレームや社内不良を減らしたければ、常識の逆をやれ!始めに

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

FL法コンサルでは「クレームを減らしたければ、“社内不良を増やしなさい”

と言います。

なぜ?と思われたあなたは、品質管理の考え方が間違っているのです。

 

でも、大丈夫です。

本日からの連載で、間違った品質管理の考え方を正していきます。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

  

師匠O先生の大好評セミナーが来月(10/10,12,18)に開催されます。

http://www.omi-con.com/

 

本ブログはその前の予備知識的な内容ですが、

この連載を読んでセミナーに参加すれば、

あなたは、革新的な品質管理を深く学ぶことができるでしょう。

 

クレームを減らしたければ、常識の逆をやれ!

 

大衆の逆をやれ!大衆は常に間違っている!(アール・ナイチンゲール

キーワードは「常識打破」です。連載では一見「常識」と相反する内容になります。

しかし、あなたの「常識」を再点検する視点で読んで頂ければ良いでしょう。

前置きが長くなりましたが、明日からお楽しみに。