たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break64(中小メーカーの救世主・日本で唯一の方法)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

私達の提唱するFL法に興味を持って頂きありがとうございます。

FL法は、中小メーカー向け、JITの思想を持つ日本で唯一の方法です。

pe-michanpapa.hatenablog.com

  

本日はFL法が多くの中小メーカーに支持される理由の一つをご紹介しますね。

 

工場の問題を顕在化させる

 

FL法では、工場の問題を検出させるために、5つの管理板を設置します。

詳細は過去のエントリーを読んで下さい、要は計画板です。

 

計画と実際の差を顕在化させるのです。

この計画と実際の差が問題発生になります。

 

この『差』こそ、今まで潜在していた問題を、顕在化させてくれるのです。

いずれの管理板も、問題を検出させる装置であるとともに、

計画通りに進捗させてくれる2つの役割をしてくれるのです。

 

これは、経営者の方に大変喜ばれるポイントです。

管理板を見れば、現場の状態が一目で分かるからです。

 

更に、FL法は現場観察を重視します。

この観察を通して、問題を見つけることができる。(人財を育成する。)

すなわち、仕事のまずいやり方が顕在化するのです。

だから、改善ができるのです。

 

いずれにせよ、FL法の導入により、

工場に隠れていた問題が明らかになる。

 

これも、経営者の方に大変喜ばれるポイントです。

この活動を通して、問題発見力、改善力のある人財を育成できるからです。

 

じゃあ、早速FL法を導入すればいい。とは行きません。

 

なぜなら、

今までのものづくりを根本的に変える『仕組みづくり』の改善だからです。

そして、

経営者が本気で工場改革をしようと決意しても、

従業員がついてこない場合がほとんどです。

 

これらの厳しさがあることを理解しないと、工場改革はできません。

FL法でこれらを乗り越えることこそが、経営者の方に最も喜ばれるポイントです。

 

まずは、無料工場診断にお申込下さいね。

http://www.omi-con.com/