技術士による工場の生産性向上講座

たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士試験対策 21.口頭試験の準備 (2)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

猛暑の筆記試験からもうすぐ2ヶ月が経ちます。

受験されたあなたは、如何お過ごしでしょうか。

そろそろ、口頭試験の準備をはじめましょう。

 

私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。

 

*日本で初めてチャットワークを使った通信講座。

*添削をお返しする時間が早い、原則36時間以内。

*経験豊富な講師陣の手厚いフォローアップ。

*口頭試験模試もやります。

 

技術士の資格は次のチャンスを得るパスポートだ。

 

技術士二次試験の対策なら 匠習作技術士事務所 - 技術士Lock-On:二次試験対策講座

www.gijutsushi-goukaku.jp

 

予想される質問はこれだ!(技術士制度と技術者倫理編)

 

技術士法の目的を述べよ。

 

②なぜ技術士が必要とされているのか。

 

技術士の定義を説明せよ。

 

技術士の3義務と2責務を述べよ。

 

技術士の義務に違反した場合の罰則を述べよ。

 

⑥公益の確保とは具体的にどんなことか説明せよ。

 

⑦3義務2責務の中で最も重要視すべきものは何だと考える。

 

⑧信用失墜行為とはどのようなものか述べよ。

 

⑨技術者倫理とは何か。技術者倫理について、3つ述べよ。

 

⑩技術者の倫理が問われている。なぜ倫理が必要なのか述べよ。

 

これらの問いに対し、解答を調べて下さい。(法、定義、義務は調べて覚える)

口頭試験で最も危険なのは長々と話すことです。

簡潔に要点だけを答えるようにまとめる段階から心掛けて下さい。

 

昨日のエントリーであった、業務の詳細の説明は3分が目安です。

3分で話せるように時間を計りまとめましょう。

音読して、何度も聴いて、聴取り難いところは文章や言葉を修正します。

これを何度も繰り返し練習して下さい。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

結構やることがありますよね。

合格発表からの準備では時間的に厳しいのではないでしょうか。

 

口頭試験の準備をしっかりされたい方は、Lock-on講座へお申込下さい。

技術士試験対策講座:Lock-On:二次試験対策講座