たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

バラツキに着眼した品質不良撲滅法 04

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

ある工場で品質不良を撲滅したいという依頼があったので、

その解決方法の一つをご紹介します。

 

前回は、原因追及でなく、つくり方の違いに着眼せよ。KI法

またKI法の特徴は、知識にたよらず事象に学ぶ方法である。

という話をしました。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

  

本日からKI法の具体的な話をしていきます。

KI法の生みの親である、磯部邦夫氏の有名な『テグス』の話しです。

 

テグスはなぜ切れる?

 

ある会社が「テグス(釣り糸)」を作り、発売しました。

すると「大きな魚がかかったけど、テグスが切れて魚を逃してしまった。

優秀なテグスと宣伝しているから、買ったのにとんでもない」

というクレームが多くでました。

 

そこで技術者は「丈夫だと思っていたが、まだ弱いのか、もっと強くしなければ」

と考え、更に強いテグスを作るべく、化学的に開発しました。

しかし、また同様のクレームが出てしまったのです。

 

技術者にしてみれば、素材としては非常に良いものなのに

なぜそのようなクレームが出るのか分からないわけです。

そこで、ある先生に相談することにしたのです。

 

賢明なあなたは、この後の展開がお分かりでしょうか?

続きは次回のお楽しみに。