たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break49(国家プロジェクト案)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

ベルギー戦ハイライトは、何度見てもいいですね。

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

この結果に満足したらダメ!

 

試合後の選手のコメントを聞いていても、これはなさそうです。

現状に満足したら、成長は止まります。

 

さて、

日本代表をWCで優勝するようなチームにするにはどうすればよいでしょうか。

 

真面目に考えてみました!

 

日本代表はこれから変わっていくべきでしょう。

このチームは長い間、同じ選手たちがプレーしているからです。

しかし、ベテラン選手は様々な経験を経て多くのことを身に付けています。

代表での経歴も長く、間違いなく彼らが日本の質を高めたといえます。

 

だが、それももう終わりを迎えています。

幾人かは次のWCに向けて新たにスタートを切るのは難しいでしょう。

今後は、新しい選手がどのぐらい入ってくるのか注目していくべきです。

彼らがこれからの代表を支えていくからです。

 

そして、チームを完成させるには補強が必要です。

サイドバックや屈強なストッパー、

よりクリエイティブなミッドフィールダーも、

機動力に富みアグレッシブで得点力抜群のフォワードも、

もちろん、運動神経抜群で決定機をことごとくセーブできるゴールキーパーも。

(全部、世界最高レベル)

 

これからのフットボールは更にスピードアップしていくでしょう。

選手のスピードもプレーのスピードも、思考のスピードも。

それには更なるフィジカルの強化、戦況を正確に把握できるが不可欠です。

フィジカルや思考に問題のある選手は、これからの代表では絶対にプレーできません。

(単なる頭の良さというより、フットボール脳、空間把握能力とか)

 

多くの選手は自分が優れたテクニックを持っていると思い込んでいます。

実際素晴らしいのですが、

しかしプレーと思考のスピードがアップすれば決して十分ではないはずです。

さらに技術は向上できるし、

それには若年層からもっと練習を積んでいく必要があります。

 

これは、工場経営・運営でも同じことだと思った。

技術士として何か、科学的なアプローチをしたい。

 

日本代表WC優勝のための国家プロジェクト、やるなら俺も呼んでくれ!