たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break45(ベルギーをぶった切る)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

最近、フットボールの話ばかりですが、WC期間中につき悪しからず。

昨日は、ポーランド戦の戦い方を通して、駆け引きの深さを解説しました。


pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

  

難攻不落の要塞にも隙はある!

 

ベルギーはどんなチームでしょうか。

過去、ザッケローニ時代には勝っている相手ですが、

現在のチームは全く別物です。

 

簡単に言うと、すべてのポジションにワールドクラスの選手が揃い、

今大会屈指の戦力を有しています。

予選の結果を見れば明らか、圧倒的な強さです。

できれば、対戦したくなかった、イングランドの方が良かった。

 

そんなベルギーへの攻め所は、ウイングバックの裏となるスペースでしょう。

ベルギーのウングバックは攻撃への意識が高いため、

背後のスペースが無防備になりがちです。

 

日本は十分休んで、1,2戦と同様の主力メンバーで挑むでしょう。

 

日本が前からプレスを仕掛けてもベルギーにかわされてしまう可能性はあります。

それでもズルズルとラインを下げてしまえば、

中盤にスペースを与えてペースを握られてしまいます。

 

90分間コンパクトに保ち、素早いプレスと高い集中力で耐えて、

相手が焦って前がかりになったところで裏を突く、

という我慢が重要な一戦となるのではないでしょうか。

 

こんなことは、もちろん日本もベルギーも知っていますので、

それを踏まえて、私の想像を超える試合を期待しています。

 

例えば、ドリブル突破で一瞬で局面が変わります。日本はそれができる!

個の創造力が重要だ!頭を使え!ってオシム前監督が言ってました。

 

頑張れニッポン