たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break41(執念のゴール)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

最近はWCのお陰で寝不足です。日本を応援しましょう。

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

最後は気持ち!

 

ブラジルが激戦を制してコスタリカに勝利です。

なんとロスタイムに2ゴール、ネイマールは今大会初ゴールです。

 

ブラジルは序盤から5バックで守りを固めたコスタリカに手こずりました。

GKのナバスもファインセーブ連発!流石はレアルの正GKです。

 

実は、これ、5バックでシュートコースを限定させていたのです。

僅かな隙をついてきたシュートには世界最高のGKが対応するという戦術です。

ブラジルのその僅かな隙を突くシュートテクニックも素晴らしいですが。

 

言うのは簡単ですが、実際はめちゃくちゃ難しいです。

これが超一流同士の試合の面白さですね。半端ないです。

読みの深さや試合の流れを一瞬で引き寄せる駆け引きとか、

WCはフットボールの面白い要素が全部詰まっています。

 

しかし、最後は勝利への執念でしょう。

ロスタイムのブラジルの攻撃はテレビからも気迫が伝わってきたでしょ!

ブラジルは勝って当たり前なので、初戦で引き分け、

相当のプレッシャーがあったはずです。

 

ネイマールの試合後の涙が物語っています。

何においても、最後は勝ちたい、合格したいという執念なんですね。

 

あなたも、工場の生産性を上げたい、現状を打破したい。

何としても技術士試験に合格したい。

という気持ちが強ければ強いほど、最後に勝てるのです。

 

サッカーを観てるだけで、色々考えさせられました。

やっぱ、ワールドカップは半端ない。