たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

ユダヤの法則 02

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

ユダヤの法則(78:22)は色々使えそうですね。

本日は、技術士試験をユダヤの法則から考えてみます。

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

重要な22%を知れ

 

ユダヤの法則(78:28)は、

売上の78%は22%の製品からなる。

納税額の78%は22%の納税者が負担している等です。

 

これはパレートの法則(80:22)とも言います。

パレートの法則ユダヤの法則からヒントを得たと言われています。

 

ユダヤの法則(78:22)は技術士試験にも当てはまります。

技術士二次試験受験者の中で十分な準備をした人は受験生の22%、

その中の78%の受験生が筆記試験に合格し、

更に78%の受験生が口頭試験に合格します。

 

つまり合格率は、22%*78%*78%=13.38%です。 

 

ちなみに H28 年度の技術士二次試験の合格率は13.1%です。

そうです、合格するには十分な準備をして22%に入ればよいのです。

 

その22%になるための重要な考え方の3つは以前説明しました。

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com