たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

技術士試験対策 5.筆記試験合格に必要なこと 04

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日も、技術士試験対策についてです。

 

私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。

 

*日本で初めてチャットワークを使った通信講座。

*添削をお返しする時間が早い、原則36時間以内。

*経験豊富な講師陣の手厚いフォローアップ。

 

じゃあ、いつから学習するか?今でしょ!

 

技術士二次試験の対策なら 匠習作技術士事務所 - 技術士Lock-On:二次試験対策講座

匠習作技術士 - 技術士Lock-On:二次試験対策講座

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

合格論文の条件とは

 

②数字で採点者の立場を考える

採点者は忙しいので1つの論文を長くても10分くらいしか読みません。

80%以上の人が不合格になるので、出来の悪い論文は最初から読まないでしょう。

 

では明らかに不合格な論文とはどのような論文なのでしょうか?

それは問題分の要求事項を満たしていない論文です。

 

具体的には、

・「3つ上げよ」とあるのに2つしか書いていない。

・「あなたの意見を述べよ」とあるのに、会社の考えを書いている。

・「必要な具体的事例を」とあるのに、具体的事例が書いていない。

・「必要な社会資本の」とあるのに、「必要性が少ないが」と書いている。

 

問われていることを素直に答えましょう。

合格するには採点者に読んでもらう必要があります。