たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

技術士試験対策 4.筆記試験合格に必要なこと

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日は、久しぶりに技術士試験対策についてです。

 

このブログの読者のあなたはお忘れかもしれませんが、

私は技術士試験対策の講師をしています。

 

*日本で初めてチャットワークを使った通信講座。

*添削をお返しする時間が早い、原則36時間以内。

*経験豊富な講師陣の手厚いフォローアップ。

 

技術士二次試験の対策なら 匠習作技術士事務所 - 技術士Lock-On:二次試験対策講座

www.gijutsushi-goukaku.jp

 

技術士第2次試験申し込み期間は4/25までです。

 当たり前ですが、申込しなければ受験できません。

 受験するかどうか悩んでいる人は、まず申込をして下さい。

 そして受験するかどうかは試験当日に決めましょう。

 

パレートの法則

 

パレートの法則(78:28もしくは80:20)をご存知でしょうか。(ユダヤの法則とも言う)

売上の 78%は 22%の製品からなる。

納税額の 78%は 22%の納税者が負担している等です。 

 

パレートの法則技術士試験にも当てはまります。

技術士二次試験受験者の中で十分な準備をした人は受験生の22%

その中の78%の受験生が筆記試験に合格し、

更に78%の受験生が口頭試験に合格します。

 

つまり合格率は 22%*78%*78%=13.38%です。

 

ちなみにH28年度の技術士二次試験の合格率は13.1%です。

合格するには十分な準備をすればよいのです。

 

十分な準備の詳細は別の機会に解説します。

 

ちなみに、合格の法則は下記エントリーを参照下さい。

pe-michanpapa.hatenablog.com