言い訳を言うな! 03
こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。
コンサルは言い訳との闘いである。
昨日は、言い訳ばかり言っている管理者も、言い訳することに疲れ、虚しくなる。
コンサルはその気持ちの変化を見計らって、改善活動に引き込むという話をしました。
心配の先取りをするな!
新しいことに挑戦する管理者は、これをやると不良が増える、人員不足になる等、
挑戦する前に心配し、結局挑戦しない場合が多いです。
この場合も「まず、やってみる」の視点から行動に入るべきであり、
改善力をつける基本姿勢になります。
挑戦すると失敗し、評価が下がると考えている管理者が多いように思います。
これが心配の先取りであり、心配のほとんど(99%)は実際には起こりません。
もし起こったら、その対策を考えればよいのではないでしょうか。
(失敗を良しとしない会社の体質もあると思いますが…)
いずれにせよ、まず、やってみよう!