たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

標準の3つの弱点(やるには、やらないことを決めよ) 03

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

昨日は、標準の3つの弱点の具体例ついて説明しました。

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

標準を作れ、標準を守れるよう教育訓練をせよ、標準は都度見直せ、

とアドバイスをすると、皆「忙しい、時間がない」と言います。

 

やれない理由、やらない理由は聞き飽きました。

しかし、私がコンサルするからにはやってもらいます。

 

やるには、やらないことを決めよ

 

このブログでも何度か言ってきました。

新たに改善をするには時間を創らなくてはならない。

だから、思いきって「やらないこと」と決めるべきです。

 

これは仕事の整理・整頓です。

これは管理者として「自分が本当にやるべき仕事は何か」を再点検することです。

 

再点検には「その仕事をやらないと誰が困るか?」という問いをします。

もし、顧客ならば継続してやりましょう。

もし、そうでないなら、別にやらなくても大きな問題はないと考えていきましょう。

 

これでもやれないなら、改善は諦めて下さい。