たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

運と努力 02

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

連日、管理者の価値のある瞬間について考えていましたが、

本日も「運と努力」について考えてみます。

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

矛盾

 

矛盾という言葉は聞いたことがあると思います。

つじつまが合わないという意味です。

 

昔々、中国で矛と盾を売る商人がいました。

矛を売る時は「この矛はとても鋭いので、どんな盾でも貫きます」

盾を売る時は「この盾はとても固いので、どんな矛でも貫けない」

と商人は言いました。

それを聞いた客の一人が「その矛でその盾をついたら、どうなるんだ?」

と言いました。その商人は返答に困った、というのが矛盾の由来だそうです。

 

最近「では実際にどっちが勝つのか?」という話になりまして、

真面目に考えてみました。

あなたはどっちが勝つと思いますか?

 

答えは意外と簡単です。

 

運がいい方が勝ちます!

 

では「運を良くするためにはどうしたらいいか?」という話になりまして、

真面目に考えてみました。

 

この答えも意外と簡単です。

 

神頼みをすること!

 

昔、祖母によく言われました。「やるだけやったら、後は神頼みだ!」

 

この一連のやり取りを通して、

結局、実力が同じならば勝敗を決めるのは、運しかない。

そして実力がある人は、運を味方にする方法を知っている。

だから運も実力のうちという。

ということを学びました。深い!

 

矛盾、運が勝敗を決める。