たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

運と努力 01

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

連日、管理者の価値のある瞬間について考えていましたが、

本日は「運と努力」について考えてみます。

 

運と努力

 

不断の努力は重要視していますが、

努力だけでは全てが上手くいかないというのは、厳しい現実でもあります。

 

努力さえすれば全てが上手くいくのであれば、

世の中の悩みの90%以上は解決されているはずですよね。

 

努力だけではどうにもならない難しさを、

秋元康氏がAKBの研究生向けメッセージで言っています。

 

…成功するためには、何が必要か?……運です。

僕はこの38年間、スターと呼ばれる人たちを見てきました。

僕も何人もプロデュースして来ました。そこで見たものは、運です。

どんなに実力があっても、運がないとスターにはなれないのです。

じゃあ、努力をしても無駄なのか?努力は報われないのか?

そんなことはありません。努力は必要です。

言い方を変えれば、努力は成功するための最低条件です。

みんな、必死に努力して、じっとチャンスの順番を待つしかないのです。

…いつか、必ず、チャンスの順番が来ると信じなさい。

自分の境遇の悪さだけを嘆いても始まりません。

頑張れとしか言えないんだ。

 

深いですね~努力だけでは報われない難しさが的確に表現されています。

必死に努力して、順番を待つしかないんですね。