たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

現場には納期を教えるな

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

ある工場の部品を梱包している現場を見てビックリしました。

数カ月先までの出荷予定部品が山のようにつまれていたのです。

 

現場には納期を教えるな

 

現場には、本日やるべき生産計画を指示します。

生産計画は、納期に間に合うように計画されているべきです。

 

しかし、中小メーカーでは、これらの計画を立てずに、

現場リーダーに、月曜の朝に、週末の金曜までにこれだけ間違いなくつくれ、

と指示しているケースがほとんどです。

 

これは一番まずいやり方です。

このやり方は、現場は勝手に残業をやりたいだけやってしまうのです。

 

残業は25%の賃金アップの出費となります。

現場に納期を教えることは、本来の生産計画を立てていないからです。

 

生産計画とは、納期に間に合う計画であり、

製造には本日やるべき生産計画を出すだけでよい。

よって製造には、納期を教える必要はありません。

 

残業を指示する場合も生産計画で指示しなければならない。