たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

改善力を身に付けるために知ってほしい発想法(まとめ)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

数日に渡り、改善力を身に付けるために知ってほしい発想法、

10個を使用方法を踏まえて解説しました。

 

改善力を身に付けるために知ってほしい発想法

 

*1つ目、管理者や改善リーダーは「働き」と「動き」の違いを知れ

*2つ目、実際にお金を生む仕事は20%しかない。

*3つ目、検査は品質保証という付加価値を生んでいる。

*4つ目、差別化するには、購入した製造機械を社内で改造せよ。

*5つ目、外注に依頼せず内製化せよ。

*6つ目、標準時間は一番早い人の時間で決めるのが合理的だ。

*7つ目、機会復旧時間を決めて順守すれば予防保全に繋がる。

*8つ目、段取チームを作って、シングル段取を目指せ。

*9つ目、製造条件をリードタイム短縮の面から見直せ。

*10つ目、ネック工程前の置場を管理せよ。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

どうでしょうか?

一見、常識と反する内容と思えたかもしれません。

しかし、一旦素直に受け入れて実施すれば、何てことありませんし、

結果が出ます。

 

そして、これを身に付けたあなたは、立派な改善リーダーです。

どんどん実践して下さい。