たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

原価低減は現場にある!

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

あなたの工場でも「原価低減」を掲げて活動していると思います。

しかし、原価低減ができている工場は少ないです。

 

原価低減は現場にある!

 

この言葉は、トヨタ生産方式を確立した大野耐一氏の言葉です。

私は師匠O先生に学びながら、この言葉は真実であると確信しています。

 

資料・書類は、家に持ち帰り、調査・検討できます。

しかし、現場は持ち帰ることはできません。当たり前ですよね。

 

だから、管理者は勤務時間内に現場に出なければならない。

現場は全ての問題点を教えてくれます。

 

管理者は、なぜ現場に出ないのか?

現場に出ないで、パソコンのキーボードを叩いて、何を得ようとしているのか?

 

なぜ、管理者はこの仕事のやり方のムダに気づかないのか。

管理者は、現場に出て、観察し、原価低減のヒントを得なければならない。