たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break13(おばけ退治)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

一昨日のエントリーに引き続き「ものづくりの本質」のうちの一つを説明します。

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

おばけ退治をせよ

 

中小メーカーにおいて、作業や機械に対して

「時間指示」の生産計画を出していないのがほとんどです。

 

「時間指示」を出していないと、作業者が勝手にトイレに行ったり、

休憩したりしてお金を生まない時間が増えてしまいます。

 

FL法(中小メーカー向けトヨタ生産方式)では、

このお金を生まない時間を『おばけ』と呼んでいます。

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

この『おばけ』を退治するには、時間を入れた作業指示をすることです。

だから、おばけ退治は生産性を上げる秘訣なんです。

 

ほとんどの中小メーカーは、『おばけ』だらけであり、

これに気づいていません。

 

『おばけ』はものづくりの最大のムダなのです。