たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

原点回帰

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

お陰様でこのブログも更新が100回を超えました。

 

当初の目的を振り返ると、

 

技術士として『日本の中小製造業の工場を本質的に活性化させる活動を強化する』

お手伝いを始めました。

厳しい経営環境のなか、今、中小製造業がやるべきことはなにか?

このブログを通して、実践的な取組みや考え方をあなたと共有したいと思います。“

 

と言っていました。

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

日本の中小製造業を対象にしたコンサル活動を紹介する、

という他にはない全く新しいブログです。

 

中小メーカーの救世主、師匠O先生に教えていただきながらここまできました。

師匠O先生には大変感謝です。そして引続きご指導頂きます。

 

これまでは、利益確保や人財育成の基本的な考え方について、

実体験を踏まえて解説してきました。

今後は、中小メーカーの利益を向上させる体系的な手法について解説していきます。

 

日本の中小企業は60万社以上ありますので、読者のあなたも、

何等かの係わりがあるはずです。

 

次回からは「誤解だらけのものづくり」と題して、

中小メーカーに共通するものづくりの誤解を解説します。

 

お楽しみに。