たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

資格は次のチャンスを得るためのパスポート

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

よく、技術士の資格は役に立ちますか?と聞かれます。

また、資格なんてとっても役に立たないよという人もいます。

 

技術士はエンジニア最高峰の国家資格

 

私は高い資格(難関国家資格)に挑戦することは価値があると確信しています。

価値ある資格こそ、自分の人生の可能性を広げるのに役に立つからです。

 

師匠O先生も技術士であり、中小メーカーの救世主と言われる礎になっている、

「芸は身を助ける」この言葉は真理であると言っています。

 

この資格に挑戦することで実力が養われていく、正に一石二鳥である。

 

要は、工場管理者やリーダーは、高い資格に挑戦することで、

その勉強中に改善力を高めることができます。

 

私はコンサル活動の他に、技術士仲間を増やすために受験指導もしています。

技術士受験指導はまた別の機会で紹介したいと思います。

 

技術士を目指すあなたは、是非ご覧下さい。 

技術士二次試験の対策なら 匠習作技術士事務所 - 技術士Lock-On:二次試験対策講座

 

実は、コンサル活動も技術士受験指導も、技術士になったからこそ巡ってきました。

技術士であればこそ、書籍やセミナー講師、

その他にも様々なチャンスが巡ってきます。

 

資格は次のチャンスを得るためのパスポートだと思います。

 

小才は、縁に出会って縁に気づかず。

中才は、縁に気づいて縁を活かさず。

大才は、袖すり合うた縁をも活かす。

 

これは、柳生家の家訓です。

縁に気づき、縁を活かす。チャンスに敏感であれ。ということでしょう。

 

次回はお待ちかね、生産性向上の具体策を解説していきます。