たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

「いい仕事」の尺度 (1)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

突然ですが、こんな質問をされたら、あなたはどう答えますか?

 

「あなたは今月いい仕事をしましたか?」

 

コンサル現場でも、管理者に向けて「仕事は順調ですか?」

と質問すると、多くの管理者は「ぼちぼち、うまくいっています」

と答えます。

 

しかし、続けて「うまくいっているという尺度は何ですか?

というと、誰も答えられません。

f:id:PE-michanpapa:20171030223825p:plain

いい仕事の尺度

忙しくないから、クレームが出ていないから、残業がないから、

というあいまいな答えが多いです。

 

これでは、仕事のやりがいや達成感も生まれませんし、

適切な評価もすることができませんよね。

 

ということで、次回から、工場がいい仕事をした尺度を考えてみます。